お菓子工房 アルページュ

arpege2002.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

河津桜まつり

朝から降っていいる雨も雪になっています。
伊東で、雪が降るのも珍しいですよね。
子供たちは、雪におおはしゃぎですが、めっぽう寒がりな私に
とっては外にでるのも嫌です。

雨が続き河津桜まつりの、お店もお休みしております。
雨が続いたので河津桜も少しずつ咲いてくるでしょう。

河津桜まつりでも、いろいろなお土産が販売されていますが、
正直、一番おいしいお土産だとおもいます。

たぶんロールケーキは他では、ないと思います。
桜チョコケーキもオススメです。
バレンタインとしても、いけますよ!

河津桜ロールケーキも桜チョコケーキも
河津桜まつり限定の商品です。

明日は天気が晴れるとか。
河津桜にお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね。
お土産だけじゃなく、自分用にも
買ってしまいたくなる美味しさですよ。
d0193795_12385517.jpg

[PR]
by arpege2002 | 2011-02-12 12:39

バレンタイン商品ご用意できてます!

d0193795_11542534.jpg
2月に入り、ここしばらくは暖かい日が続いていますね。
せっせと作ってきたショコラが店頭に並び始めました。
チョコレートはひとつひとつが細かいので根気がいる作業です。
全身にチョコレートの香りがついているような・・・

今年はトロっと溶ろける生チョコや、オレンジショコラ、いちごみるくチョコ、
ナッツチョコなどなど、いろいろな種類のショコラを用意しています。

12日ごろからは数量限定のショコラティエケーキも登場です。

美味しい美味しいショコラを大切な方に贈りませんか。
[PR]
by arpege2002 | 2011-02-05 13:32

河津桜まつり

2月5日より河津桜まつりが開催されますね。
濃いピンク色が特徴の河津桜。
寒い時期に楽しめるので桜も長い期間、楽しめることができます。

河津で産まれ育った私にとっては桜が咲き誇る川沿いは
小さい頃から泥んこになりながら走りまわった庭です。
その頃はまだ、桜の木も細く・・・今では立派な並木に成長してますよね。
私の祖母が川沿いに河津桜を植えようと言ったとか・・?
もう亡くなっているのですが昔、そんな話しを聞いたような?

そんな、おばぁちゃんですが、とても元気で70を過ぎても
きねつきで餅をついてたんです。
おばぁちゃんが作る、お汁粉が好きで
まだ河津桜がメジャーでない頃から、河津桜の見ごろのときに
自宅でもあるログハウスでお汁粉屋さんをオープンしてました。
話し好きな、おばぁちゃんに毎年、会いに来てくれる
お客さんもいましたよ。

今では、河津桜には、たくさんのお店が出店していますが、
実は私のおばぁちゃんが元祖でした!

花より団子のような河津桜の並木ですが、昨年から
限定で桜のロールケーキを販売しています。
ひとつひとつ手作りで、おばぁちゃんのように
愛情こめて作っています。

是非是非、河津桜まつりに、いらっしゃるようでしたら、
お立ち寄りください。
d0193795_13121234.jpg

[PR]
by arpege2002 | 2011-02-02 13:12